結婚相談所でお見合い日が決まるまでの流れとは?

結婚相談所でお見合い日が決まるまでの流れとは?

結婚相談所でお見合い日が決まるまでの流れとは?
こんにちは!
大阪で結婚相談所をしている
エミアスの谷です。
本日はお見合いまでの流れの話をしたいと思います(^O^)
 
エミアスでは、加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータベースに会員の方がログインしていただき
お相手を検索してお見合いの申し込みをしていただきます(逆に申し込まれる場合もあります)
 
エミアスに登録の会員AさんがB相談所の会員Cさんにお申し込みをしたとします。
 
すると、データベース上でAさんからエミアス(谷)に申し込みをしたよ!という連絡がきます。
エミアス(谷)はB相談所に申し込みを取り次ぎます。
その後、B相談所が自社の会員Cさんに取り次ぎお見合いをどうするか判断してもらいます。
Cさんがお断りすればその時点でおしまい。
Cさんがお申し込みを受けてくださればお見合いが成立、になります。
 
お見合いが成立すると次はお見合い日時の調整になります。
それぞれの相談所の会員さんが所属の相談所に希望日時を複数連絡し、双方の相談所が予定のすり合わせをします。
ちなみに、お見合い場所はお見合いを「申し込まれた側」に優先権があります。この場合はCさん側ですね。
ですので、例えば大阪の方が東京在住の方にお申し込みをしてお見合いが成立した場合、東京までお見合いに行くことになる可能性が高いので、お見合いを申し込む際は注意が必要です。
 
そして、例えば4月27日(土)11時開始 グランヴィア大阪1階のロビーラウンジ
というような形で日時と場所が決まり、当日お会いしていただくことになります。
 
これらをネット上(データベース上)で出来るので便利な仕組みです。
その昔は双方の相談所(や会員さん)とのやり取り電話やメール、FAXでやっていたようです。
 
覚えておいていただきたいのは、間に相談所を挟み伝言していく形になりますので
日程調整には数日から1週間程度かかる場合があるということです。
 
所属の相談所に日程を連絡したのにまだ決まらないのか・・・
と思うことがあるかも知れませんがそのような理由からです。相談所が定休日を設けている場合もありますし。
もちろん、それぞれがスピーティーに返答すればすぐに決まる場合もあります(^O^)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生は芝居のごとし、
上手な役者が乞食になることもあれば、
大根役者が殿様になることもある。
とかく、あまり人生を重く見ず、
捨て身になって何事も一心になすべし。

 
福澤諭吉  (教育者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
<結婚相談所への入会説明(面談)
 ブログへのご意見・ご感想お待ちしています>
ぜひ、こちらまで。↓↓↓↓
無料相談のご予約はこちら
 
谷 富雄の『婚活成幸論』がメールで届きます。
メルマガだけのお得な情報もあります。
下記のフォームにメールアドレスを入力して、登録ボタンを押してください。

メールアドレス



<トップページに戻る↓↓↓↓>
http://emi-as.co

  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる