婚活ブログ

婚活成幸論

結婚相談所の婚活が一番確度が高い理由

結婚相談所の婚活が一番確度が高い理由


こんにちは!
東京・大阪で結婚相談所をしている
エミアスの谷です。
少し前(7月6日)の日経新聞に、

スピード婚が増えたワケ 交際0日、合コンよりアプリ

 
というタイトルの記事がありました。
抜粋いたしますと、
(ここから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お金や仕事、子供… 出会って2回目で話し合う
2019年1月に結婚した愛知県在住の見上華穂さん(26)は交際0日で婚約した。夫の裕士さん(39)と出会って1週間後、2回目に会ったときだ。
婚活サイトで出会った2人。付き合わず結婚を決めたことに不安は?
「なかったです。2回目に会ったときお金や仕事、子供のこと、家族の将来ビジョンを話し合ったので。ナイーブな話ができたのは2回目だったから」。華穂さんは振り返る。長く付き合ったからといって人生設計を共有しているとは限らない。改まって切り出しにくい人も多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ここまで)
結婚は人生を共に歩むパートナーです。
好きだから付き合う、一緒にいたい、色々なところにデートしたい、という恋愛とはそもそも性質が違います。
記事にあるような価値観を共有せずに、好きだから、と勢いで結婚して後から「考え方が全然違う!」となっても後の祭り。
 
しかし、そのような深い話は仲良くなってからでないとしにくいもの。
記事の二人は婚活サイトで出会った、とのことです。
名称は書いていませんでしたので何というサービスかは分かりませんが
「婚活」なので結婚を前提としたお付き合いを二人が望んでいたので上手くいったケースと言えます。
 
例えば、あなたが早く結婚したいと思っていたとして
婚活アプリや合コンやカップリングパーティーで知り合った人と
2回目に会って「ところで将来の家族のビジョンについて話し合いたいんだけど。」
と切り出せるでしょうか?
私(谷)は正直ムリです・・・。
最初から結婚を前提としたお付き合いをしましょう、というような言質が取れていればできますが。
 
しかし、この記事を読んでエミアスでも似たようなケースがあったことを思い出しました。
4月に入会した会員さんが会って3回目でプロポーズし成婚退会したのです。
この方も記事にあったような結婚について確認したいことを話し合って二人の価値観が同じ、似ていることが分かり
結婚に踏み切ることができた、とおっしゃっていました。
 
期間じゃないんですね。日本結婚相談所連盟(IBJ)では交際期間は原則3ヶ月、と言うと
時折「そんな早く決められません!」とおっしゃる方がおられるのですが
確かに一般的には早いかもしれませんが、会う前にプロフィールを読んでお会いしていますし、
あとは実際に会った際のフィーリング、そして結婚についての確認をしていけば自ずと答えは出せるのではないでしょうか。
事実、皆様ご成婚(結婚)されていっていますし。
1年付き合っても10年付き合っても、ビジョンや価値観の共有ができていなければフィーリングが合っているだけでお付き合いが続いている、ということ。最初に申した通り結婚生活は生活なので結婚生活も続けていけるかどうかは分かりませんよね。
 
話を元の戻すと、結婚相談所の婚活は、結婚だけを目的とした活動なのでそのような話を2回目からしても全然おかしくありません。
というよりも、そういう話をしないで楽しいデートを繰り返す方が間違っているのです。
この記事を読んで、アプリでもパーティーでも結婚に繋がる出会いはあるけれど、
それでも、結婚するなら結婚相談所での婚活が一番確度が高い!
ということを改めて思いました。
 
<結婚相談所への入会説明(面談)
 ブログへのご意見・ご感想お待ちしています>
ぜひ、こちらまで。↓↓↓↓
無料相談のご予約はこちら
 
谷 富雄の『婚活成幸論』がメールで届きます。
メルマガだけのお得な情報もあります。
下記のフォームにメールアドレスを入力して、登録ボタンを押してください。

メールアドレス



<トップページに戻る↓↓↓↓>
http://emi-as.co

あなたにおすすめの婚活ブログ

第297回 掃除ボランティア報告
第297回 掃除ボランティア報告
iPhone12 proを買って1週間くらい経ちました
iPhone12 proを買って1週間くらい経ちました
第296回 掃除ボランティア
第296回 掃除ボランティア
友達に紹介してもらうのに重要なこと
友達に紹介してもらうのに重要なこと
平野ノラさんのご懐妊について、婚活成功に繋がる考え方
平野ノラさんのご懐妊について、婚活成功に繋がる考え方

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ