30代以上は婚活の優先順位をあげないとできない理由

30代以上は婚活の優先順位をあげないとできない理由

こんにちは!
大阪の梅田で結婚相談所をしている
谷 富雄です。
独身の方とお話しさせていただく機会が多いのですが、
ほとんどの方が、
いずれは結婚したい
とおっしゃいます。
私(谷)は、いずれと考えているのであれば
その人に「きっかけ」になって欲しいとの想いから
いつか、とか、いずれとか言っても
今までなってないのだから
なかなか自然とそんな気にならないだろうし、
なる保証もない。
親が亡くなるとか、生死をさまよう病気や
死生観が変わるような出来事がないと
衣食住足りたこ現代では
難しいのではないか
自分がどういう人生を送りたいのか
子供は欲しくないのか
一人で生きていく覚悟はあるのか
結婚してどうなりたいのか
など、自分と向き合った方が良い
そのような話をします。
そうすると、
少なくない人が、
今は仕事が忙しくて
そういう方がおられます。
仕事の方が優先順位が高いんだ・・・。
私(谷)は内心愕然としてしまいます。
正確に言うと、
あー仕事を言い訳にしてるんやな
と思ってしまいます。
だって、仕事が忙しいから結婚できない
って言っているように聞こえます。
でも、結婚している人も仕事が忙しい人は
いくらでもいるはず。
例えば、婚活パーティーや結婚相談所のお見合いでも
いいのですが、
それを休みの日に設定したとして、
仕事はどうなるのでしょうか?
仕事があるなら、そのイベントの前後にすれば良くないですか?
予定があるとウィークデーに終わらすよう
フル回転するでしょうし・・・。
(予定もないし)また休日出勤、残業すればいいや
という気持ちがあるのでは、
そううがった見方をしてしまいます。
まぁ、私(谷)は別にそういう人が結婚しようがしまいが
関係ありませんので
(谷は前に進まれている方をサポートするのが役目なので)
いいのですが、
そのような言葉を聞く度に
それでええんかなぁ
という気持ちになってしまいますので
書いてみた次第です。
婚活相談、ブログの感想、ご質問は、
下記からお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム
tani@emi-as.com

  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる