婚活は、考えるより素直に行動が大切

婚活は、考えるより素直に行動が大切

こんにちは!谷です。
 
昨日は、夕方、用事を済ませた後、
妻と海鮮料理(屋台風)なお店で食事をしました。
 
海鮮の中でも、
牡蠣がメインらしく、
生牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライなど
定番の牡蠣料理から
 
初めて
うまき(ウナギの卵巻き)、あまき(穴子の卵巻き)ならぬ
 
【かまき(牡蠣の卵巻き)】
 
を見ました(そして食べました。イケます!)
 
その時思ったのは
やはり、オリジナルを作るのは難しいが
既存のものを利用して作る方が簡単だし、結果も出やすいのでは?
ということでした。
 
例えば
初めてみる斬新な、◯◯牡蠣料理、だったとしたら
想像がつかなく、スルーしていたかも知れませんが
「うまき」ならぬ、「かまき」かぁー。
(想像が出来るので)
ありかも!食べてみよう!
となったのでは、と思います。
 
婚活も、自分の魅力をアップする為に
イタズラに奇をてらうのではなく
相手に対する
 
【受け入れやすい、分かりやすさ】
 
が必要ではないでしょうか。
 
芸能人や有名人ならいざ知らず
一般人の場合は下手をすると、
イタい人、
で終わってしまうかも知れません。
 
そして大人であれば
理解していただく、
ということを相手に求めるのではなく
自分から伝えるのがマナーだと思うのです。
 
それでは、本日のメインコンテンツをどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数年前、
小中学校の同級生5〜6人と食事をしていた時のこと。
たまたま僕以外は全員女性でした。
 
結婚している人と、していない人がいて
していない人たちは
 
「出会いがない。」
 
と言っていました。
 
僕は
「出会いがないって言うけれど
出会いは探せばいくらでもあるよ。
結婚相談所とか行ってみたら?
何か行動しないと、可能性は低いままだよ。」
 
と言いました。
 
 
一人の女性は
「それもそうだね。明日、仕事帰りに行ってみる!」
と言いました。
 
一人の女性は
「え〜、結婚相談所は私の中で最後の砦だからー。」
と言いました。
 
前者の彼女は、本当に翌日
結婚相談所に登録して
ほどなく、そこで知り合った方とトントン拍子で結婚しました。
(2次会に呼んでいただきました)
今はお子さんも生まれて幸せに暮らしています。
(可愛い年賀状がきました^ ^)
 
後者の彼女は
あれから数年
今も独身のままです。
 
もちろん
結婚相談所に行ったからといって
結婚できるかどうかは
分かりません。
 
ただ一つ言えることは
昨日と同じ1日を過ごしていても
明日が変わる可能性は低い
ということです。
 
ですので
あまり頭で考えすぎないで
とりあえず、やってみよう!
というようなフットワークの軽さが
大切ではないでしょうか。

  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる