婚活ブログ

ご成婚者様の声 婚活成幸論

成婚の鍵は即断即決にあり!マッチングサイトに何万円もかけていたのが今となっては悔やまれます。

成婚レポート 男性 31歳 公務員

<質問1 婚活を始められたきっかけ>
一度しかない人生を一人で過ごすのは寂しいし、旅行に行ったりご飯を食べたりドライブしたりと二人ならもっと楽しめることが沢山あると気がついたこと。

<質問2 相談所を選んだ理由は何ですか?>
初めは気軽に会えるのでマッチングサイトを利用していましたが、サイトを通じて知り合っても人生を真剣に考える方となかなか出会うことが出来ず、親の勧めもありそろそろ本腰を入れて婚活に取り組まないといけないなと思って相談所に登録しました。
また、谷さんとは以前からの知り合いで、どうせ選ぶなら少しでも縁のある方のところにお世話になった方が良いかと思い、エミアスを選びました。

<質問3 お手相手様との思い出のエピソードを教えてください。>
初デートでお茶した後に彼女の提案でお宮参りに行って、一緒におみくじを引いたら二人とも大吉でした。運命の人かもしれないと思いましたが、本当にそうなりました笑

また、当初は梅田の高級ホテルのフレンチでプロポーズする予定が、緊急事態宣言でレストランがクローズになり、入念な計画が白紙に戻ったことがありました。時期を遅らせるしかないかと困っていたところ、音楽活動の恩師から提案があり、数日後に控えた演奏会の最後に舞台からプロポーズすることになりました。恩師の先生方へのサプライズの花束の後に、バラの花束を持って駆け寄って「結婚しよう」と伝えました。演奏メンバーの見守る中、プロポーズは大成功。割れんばかりの拍手でみんなが祝福してくれました。

帰りに家まで送り届けると「ちょっと待ってね」といっておもむろに1冊の絵本をプレゼントしてくれました。読んでみると、二人の出会いや僕の好きなところなど沢山の思い出が書かれていて、最後のページには初ドライブデートの時の写真と共に、手書きで「結婚しよう」と書かれたメモリアルブックでした。喜びの涙でページをめくる手が進まないほどのサプライズ返しにあった、忘れられない一日になりました。

<質問4 仲人との思い出のエピソードを教えてください。>
IBJのアプリの使い方や仮交際に進むべきかどうかなど、沢山の質問を夜中に送っても、お返事が返ってきたときには、谷さんを選んで選んで良かったなと思いました。

<質問5 これから婚活を始める方や、婚活を検討されている方へコメントをお願いします。>
私の経験を通して感じたことが5点あります。

1.決断力と行動力
婚活市場は年齢が非常に重要です。やろうか悩む時間がもったいないので、思い切って早く始める方が結果的には安く済みます。思い返せばマッチングサイトに何万円もかけていたのが今となっては悔やまれます。早く始めるとじっくり探せますし、早く出会えればゆとりをもって結婚生活に進めます。今がその時。即断即決が未来を拓きます。

2.スタートダッシュ
本格的に婚活を始められる場合にはスタートダッシュ早く始めることをお勧めします。入会が決まった後の一番最初の壁は住民票や独身証明書などの書類を集めることです。仕事が忙しい、取りに行く時間がないなど言い訳はたくさん出てきますが、婚活前の自分と決別する機会と捉えましょう。その気になれば時間は意外と捻出できるものです。
ちなみに、私は即断即決で入会し、2日で書類を集め、1週間でアプリでの活動を始め、3週間で理想の相手と出会い、3ヶ月の真剣交際を経て退会しました。スタートダッシュを頑張れたら、あとは持続するだけで結果がついてきます。

3.まずは会ってみる
いざ活動が始まったら、初め1週間くらいは特に沢山お見合い希望が来ます。最初から高望みせず、今ある中から一番自分の希望に合う方とお見合いしてみましょう。百聞は一見にしかず。1時間足らずですが、会ってお話すればその人の個性や人格が見えますし、その人が鏡となって、自分にとって譲れないものが何か見えてきます。

4.自己分析
例え話をします。新商品を発売するとき、みんなに買ってもらおうとすると誰にも買ってもらえません。こんな年代のこんな職業の人にこんな場面で使ってもらおうと具体的に考えれば考えるほど購買の可能性は上がります。婚活も同じで、漠然と良い人いないかなと考えても、あまり良い人は現れません。もし現れてもその人が本当に自分に相応しい人なのか分かりません。婚活市場での需要と供給、自分の強みと弱み、妥協できるところとこれだけは譲れないところなど、自分の求める人がどんな人なのか具体的に分かれば分かるほど、理想の相手に出会えます。

5.一期一会
「理想の相手」と書きましたが、理想通りの相手はいません。理想と現実は違います。それに理想的な相手がいたとして、その人から見て貴方が理想的かどうかは分かりません。
婚活市場には数え切れないほど沢山の会員が登録しています。お見合いに時間を割いてくれる方は、数ある会員の中で貴方を選んでお見合いに望んでくれています。たった1時間ですが誠心誠意、思いやりの心をもって向き合えば、どんな形でも良き縁が運ばれます。
「運命の人」はすぐには分かりません。誰しも好みの異性を運命の人だと思う傾向があります。後で振り返ったときに、やっぱりこの人が運命の人だったんだと思えるように、婚活を通じて心を磨き、人格を高めていって下さい。皆さまの良き出会いをお祈りしております。

あなたにおすすめの婚活ブログ

NOIMAGE
谷さんが相談に乗ってくれたので、大丈夫でした。
NOIMAGE
自分の知り合いには全員、結婚相談所に登録することを勧めています
相談所で良かったなと思います。
相談所で良かったなと思います。
相手に対する、細かい気遣いができれば必ず成功(結婚)できます。
相手に対する、細かい気遣いができれば必ず成功(結婚)できます。
友人が背中を押してくれたおかげです。
友人が背中を押してくれたおかげです。

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ