婚活はひとりでやっていても続けるのは至難の業

婚活はひとりでやっていても続けるのは至難の業

婚活はひとりでやっていても続けるのは至難の業
 
こんにちは!
大阪で結婚相談所をしている
エミアスの谷です。
今週で3月も終わりですが、あなたの婚活はうまくいっているでしょうか?
 
結婚相談所を経営していて今年は、
 
▼平成最後
▼新元号元年
▼オリンピックまでに結婚したい!
 
などの動機付けになる理由が多いみたいで婚活熱の高まりを感じています!!
 
仲人型の結婚相談所はスポーツクラブに例えると、パーソナルトレーナーをつけてプロのアドバイスを受けながら二人三脚で目標(例えばダイエットなど)に向かって頑張る、というイメージです。
 
ひとりの場合、スポーツクラブでダイエットに例えると、自分でいつスポーツクラブに行くか決め、トレーニング方法を考え(マシンなのかヨガなどのスタジオなのか、プールなのか、それらの合わせ技なのか)、実行し、ダイエットできているか効果が出ているか検証し、また計画し直して実行する、というイメージでしょうか。(いわゆるPDCAサイクルを回すというものです)
 
それらをひとりでやると思うと(しかも一回きりでなく継続)書いているだけで頭が痛くなって疲れてきます。1回はできても意志薄弱な私(谷)はおそらく続けられないでしょう。会費だけ払ってジムに行かなくなるのが目に見えています(実際にそうでしたし)
 
実は婚活でも同じです。「良い方と出会って恋をして結婚する。」というのが婚活のゴールになるわけですが
 
決めないといけないのは、
 
婚活の種類は何をするのか?
 
▼アプリ?
▼カップリングパーティー?
▼街コン?
▼相席居酒屋?
▼結婚相談所?
 
いつ行くのか?
▼スマホで探して予約!
 
実行
結果は?

出会いがあるまで繰り返し
 
ということになります。
 
結婚相談所に来られる方は2つあり、
「出会いがない」ことは共通しているのですが
 
1つ目は「これまで全然婚活していなかったけど、結婚したいから婚活する。真剣な出会いが欲しいから結婚相談所」
2つ目は「今まで街コンとかアプリとかカップリングパーティー行ったけど全然だった。だから結婚相談所。」
 
後者のパターンで、この1年で何回くらい行きましたか?と聞くと、
 
たいていは「1〜2回。」
多くても「5回くらい前後」
 
です。
 
あまりにも数が少ないので、それではどんなツールでも良い出会いがある方が僥倖というものでしょう。
 
しかし、ひとりでは「毎週婚活パーティー行こう!」と決意しても、なかなか遵守できるものではありません。
行っても出会いがあるか分からないし、しんどいし、精神的な負荷がかかるので「疲れているし今週はやめておこう。」などと先送りするからです。
 
ひとりでこのような負荷のかかることを続けるのは並大抵のことではなく、その間にも時間は失われていってしまいます。
 
婚活するよりも、友達とランチしたりお茶している方が楽で楽しいのです。
 
だからこそ、婚活もパーソナルトレーナーと同じくプロと一緒にやる方が目標達成の近道と思うのですが、あなたはどう思いますか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の人生には、自分で責任を持つべきだから、
ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。
自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃね

 
キャメロン・ディアス  (女優)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
<結婚相談所への入会説明(面談)
 ブログへのご意見・ご感想お待ちしています>
ぜひ、こちらまで。↓↓↓↓
無料相談のご予約はこちら
 
谷 富雄の『婚活成幸論』がメールで届きます。
メルマガだけのお得な情報もあります。
下記のフォームにメールアドレスを入力して、登録ボタンを押してください。

メールアドレス



<トップページに戻る↓↓↓↓>
http://emi-as.co

  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる