こんにちは。
結婚相談所エミアスの谷です。
結婚相談所を利用するメリットの一つとして、担当者がついてアドバイス(を含むサポート)を受けながら婚活ができること、が挙げられます。
また、結婚相談所も出会いはお見合いですが、その後はいかに人間関係を構築し「この人と結婚したい」と思ってもらえるか(思えるか)なので、恋愛と一緒です。
ですので、結婚相談所に入会しただけでは結婚は保証されず、入会後にいかに活動するかが成否を分けることになりますが、一般的に結婚相談所で婚活された経験をお持ちの方はほとんどいないので、その案内人(伴走)するのが結婚相談所の担当者の役割になります。
たまに友達に話を聞く、聞いてもらう、という方がいますが、友達はプロではないですし「その人自身の恋愛経験に基づくアドバイス」しかできませんのでオススメしません。
(結婚相談所で婚活し成婚した人のアドバイスなら聞く価値があると思います。ただ、それも1人だけの事例です)
結婚相談所の担当者は、これまで多くの婚活している人を見ています。ですので、こういう人はうまくいく、こういう人はうまくいかない、だからこうすれば良い、など多くの経験や事例を蓄積しているのです。その経験値を基にアドバイスするので友達のアドバイスよりも再現性はありますし、確度も高くなります。
そこで重要なのは、アドバイスを受けたら「とりあえずやってみる」ことです。
私(谷)は婚活成功に必要なものとして、ブログでも度々書いていますが
「とりあえずやってみる精神」です。
「とりあえず申し込んでみる」
「とりあえずお見合いしてみる」
「とりあえず交際してみる」
アクションすれば結果が出ますので残念ながら結果に結びつかなかったとしてもそれは自分の経験値として次に活きてくるのです。
そして、準備(結婚に至れるまでの経験値)ができた時にチャンス(機会。フィーリングが合う相手)が来ればご縁(成婚)になるのです。
アドバイスがなくとも結果(ここで言う結果とは、少なくとも苦労はせずに交際までは進める方を言います。交際から成婚までは運の要素も絡みますが、お見合い成立→お見合い→交際までは実力で実現できます)が出ている方であれば良いでしょう。おそらくそういう方には担当者も多くは言わないのではないでしょうか。
そうでないならば、プロのアドバイスをすぐに実行してみる!
その素直さがご縁(成婚)の可能性を広げるのです。
成婚された方は皆、間違いなくそういう意味で素直でした。
コメント