婚活ブログ

婚活成幸論

婚活は休会してもいい

婚活は休会してもいい

結婚相談所Emias(エミアス)の谷です。

 

先日、成婚された元お客様と久しぶりにお会いしてランチしておりました。

今や結婚し父親にもなった彼とは仕事や育児などの話題がメインでしたが、コロナ禍での婚活はどうなの?などの話にもなりました。

話の流れで休会の話になり「休会しても良いよ。あれ(注:おそらくお見合いを言っているんだと思います)本当にツラいもん。」と言っていました。

私(谷)は安易な休会には否定的な立場です。(退会や休会を含めて)やめる理由は何でもつくれますし、うまくいかないという理由で一度止まってしまうと(休会)再び動き出す(活動再開)には多大な決意が必要になります。「あれ、またやるのかよ。まだ再開は先でいいか」と。。

そこで思い出したのがフルマラソンを走っていた時、途中で足が痛くなった時(筋肉が固まって)、止まって座って休んでしまうとますます筋肉が固まり走り出すのが大変になります。

止まらずに歩いたり屈伸したりして筋肉を伸ばすとまた走り出せるようになることに似ているのではないか、と思うのです。

もちろんコロナも心配で職業柄、今はとても、とか本当に体調が悪い、とか繁忙期でどうにもならない、など理由はあるので絶対に休会がダメと言っているのではないです。前述の通り安易な休会に否定的、ということです。

しかし、成婚した彼は実は一度は退会してまた入会(出戻り)して良縁に恵まれました。

休会も退会も成婚に至るプロセスに過ぎません。結婚をしない、結婚をやめる、という決断を下すその時まで相談所での婚活もその他の婚活もやり方の一つでしかありません。

とは言え、毎月コツコツお見合いをしている人と数ヶ月に1回しかお見合いをしない人と結婚できる確率が高いのはどちらか、というと確率的には前者なのは間違いないでしょう。

ただ、「本当にツラい時には休んでもいい」という成婚者の言葉には勇気と希望をもらえますね。

最後に勝てば(成婚すれば)良いのです。

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

NOIMAGE
【お知らせ】ブログの更新はIBJのホームページで行っています
第297回 掃除ボランティア報告
第297回 掃除ボランティア報告
iPhone12 proを買って1週間くらい経ちました
iPhone12 proを買って1週間くらい経ちました
第296回 掃除ボランティア
第296回 掃除ボランティア
友達に紹介してもらうのに重要なこと
友達に紹介してもらうのに重要なこと

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ