こんにちは。結婚相談所Emias(エミアス)の谷です。
先日ご成婚された方とのお祝いのお電話で、彼とは7年前からの友人なのですが「最近どうですか?」みたいな話にもなりました。
彼とはあるセミナーでご一緒したので、そのような学びはしていますか?と。
コロナ前でしたらそのようなセミナーや勉強会などは会場で机を並べて勉強したりというリアルがほとんどでしたが今はオンラインが主流ですね。
彼は「最近はそのような学びはしていないですね〜。婚活も終わったしこれからはまた新しいことを始めたい。学びにはお金が掛かるので稼がないといけないですね!」と言っていました。
ハッ!と思ったのが、
「学びたいから稼ぎたい」
という部分です。
偶然的な出会いがないので婚活を始めるわけですが、そこには当然ですが結婚するという目的があります。
そこで「なぜ結婚したいのか」まで掘り下げられているかが重要なのです。
それが婚活を続ける原動力になります。ただ単に「結婚したい」だけだと、結婚という言葉だけであり、ただの法律行為であり抽象概念ですので、結婚してどうなりたいのか、どんな人生を送りたいのか、それをどうしても実現したい!そういう強い想いがあれば山あり谷ありの婚活を続けられ、いずれ成婚に至ることでしょう。
逆にそれがなければ、まぁ結婚だけが人生じゃないし(それはそうなのですが)、今じゃなくても、仕事が忙しいし、コロナだし、とやめる理由はいくらでも作れることになります。
彼の「学びたいから稼ぎたい」というのも、ただの電話での会話でしたのでそれ以上は聞きませんでしたが、私(谷)も同じように思っております。
学んで成長してその知識や経験をお客様に提供することでお役に立ち結果に繋げ喜んで欲しい、という気持ちがあります。
また、そのような学びの場には向上心に溢れ前向きな方が集うのでそういう方々と知り合うことで刺激を受けたい、または自分も何か与えたい、という気持ちもあります。
そのような気持ちを、戦友とも言える彼との会話で私自身も思い出した次第です。
話を婚活に戻すと、婚活だけにフォーカスすると疲れてしまいます。
しかし、その先にある明るい未来を描くことで、婚活をせずにはおられない!
そう思えたらしめたものですし、結果も出やすくなります。
元々は持っているはずですので(そうでなければ婚活していないでしょう)
今一度、頭の中から紙に書き出し手帳に挟んで折りに触れ見返すようにしてみてはいかがでしょうか?
コメント