婚活ブログ

掃除ボランティア

掃除ボランティア292回目

掃除ボランティア292回目

今日は、第292回、東通りを楽しく綺麗にする会に参加してきました。

この会は私(谷)と数名で2015年1月から始めました、

毎週日曜日の朝6時30分から8時まで、大阪梅田の東通り商店街とその周辺を掃除するボランティア活動です。

コロナが拡大した今年の4月と5月の2ヶ月は中断しましたが、それ以外については今日まで毎週継続しています。

そう話すと「毎週すごいですね!」「早起きすごいですね!」「ボランティア活動とかエライですね!」など言っていただくことも多いのですが、私(谷)からすると、気持ちが良いので続いている、というのが本当のところで、逆にやらないと気持ちが悪いです(歯磨きのようなものだと思います)

それなのにお褒めいただいたり、労いのお言葉を掛けていただけるなんて有り難いことです。

 

始めたきっかけは、他の場所を何年も継続して掃除している方から「梅田を掃除してみたら?」と言われ、とりあえずやってみよう!と始めたら「ハマった!」ということです(笑)

 

ボランティア活動は色々ありますが、掃除は「ゴミを拾うだけ」というお手軽なものであり、掃除していて褒められることはあっても、「何で掃除しているんだ!」と怒られることはありません。

 

この会で言うと、週に1度、1時間30分くらいゴミ拾いするだけですが、吸い殻や空き缶など捨てられたものを拾うと綺麗になります(当たり前ですが)

綺麗になった光景を見るとこちらの気分も良くなります。やってすぐに結果が出るので、やっていて達成感を感じることができます。

 

掃除の効能は色々とありますが、もう一つ紹介すると、感謝の気持ちを持つことができます。感謝しましょう、とはよく言われることですがそれを常時持ち続けるのは難しいのではないでしょうか。ボランティア掃除ができるのは例えば、家族の理解であったり(その間の育児や家事は妻がしてくれている。ありがとうございます!)、健康であったり(病気だとできません。元気に産んでくれてありがとうお母さん)、経済的なことであったり(例えば失業したりお金がないと掃除している場合じゃない!と思うかも知れません。掃除できてありがたいです)、いつも掃除してくれる仲間であったり(1人だと意志の弱い私は毎週続けている自信がありません。行きたい!と思える素晴らしい仲間がいるから)

 

そうやって私(谷)は毎週、精神的な充足感を得ています。そして、掃除が終わってモーニングが終わってもまだ朝9時!ビバ!早朝掃除ですね!

 

以上のことから、婚活されている方は、(早朝掃除に限らず)掃除ボランティアをすることで婚活にも良い影響があることでしょう。

(ちなみに、掃除の会と結婚相談所は全く無関係です。参加されている方も)

 

ご興味あればご連絡ください。

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

第297回 掃除ボランティア報告
第297回 掃除ボランティア報告
第296回 掃除ボランティア
第296回 掃除ボランティア
第295回 掃除ボランティア
第295回 掃除ボランティア
クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました
クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア294回目

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ