婚活ブログ

婚活成幸論

結婚してどうなりたいか、どんな人生を送りたいんですか?

結婚してどうなりたいか、どんな人生を送りたいんですか?

結婚相談所Emias(エミアス)の谷です。

 

あなたは、なぜ結婚したいのか?

結婚してどうなりたいのか?

なぜ結婚しなければいけないのか?

 

そう問われて明確に答えることができるでしょうか?

 

それが具体的で明快であれば、婚活がうまくいく可能性が高いでしょう。

しかし、「もういい年だから」とか「周りも結婚しているし」とか「結婚して幸せになりたい」

など抽象的な場合、婚活を始めて壁にぶつかると活動を続けるのが困難になるかも知れません。

 

ちなみに、幸せになりたいから結婚する、という考えであれば危険です!

 

結婚は幸せを保証してくれませんし、他人同士が一つの家庭を築いていくことになるので、1人の時よりストレスフルなことも多いです。

3人に1人が離婚していますしね。

結婚して幸せになれるか、は結婚した後の2人の関わり方、お互いを尊重する気持ちだったりコミュニケーションをちゃんと取ったりといったことの延長上にあるものです。

 

ダイエットも、痩せた後に「モテたい!」「可愛い服を着たい」などがあるから頑張れるのではないでしょうか。

お金持ちになりたい、もそう。お金持ちになりたいのであれば、どのような状態をお金持ちと呼ぶのか自分の中で定義付けすることが重要でしょう。金融資産1億円なのか年収1,000万円なのか1億円なのか。それが定まりそこに至るにはどうすれば良いのか、逆算思考ができるのです。

 

話を戻すと、結婚相談所で婚活をするとか、パーティーやアプリ、友達の紹介、といった方法はただのツールに過ぎませんし、それぞれに特徴はあるものの二の次だと思っています。

 

もし、あなたが冒頭の問いに明確に答えられない、のであれば、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか?

あなたにおすすめの婚活ブログ

NOIMAGE
「鬼滅の刃」が流行っていますね
妻がリモートワークで家で仕事をするようになりました
妻がリモートワークで家で仕事をするようになりました
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア294回目
iPhone12 Proを予約しました
iPhone12 Proを予約しました
NOIMAGE
婚活をして良かった、と思えるかどうかは事後になってみないと分からない

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ