掃除ボランティア294回目

掃除ボランティア294回目

今日は、掃除ボランティア

「東通りを楽しく綺麗にする会」に参加してきました。

 

毎週日曜日、朝の6時30分から8時まで、大阪梅田の阪急東通り商店街とその周辺を掃除しています。

 

昼間(これから)は、昨日より10度以上気温が上がる予報ですが、家を出た6時頃は肌寒かったです。もうすっかり秋という感じ。

しかし、掃除で体を動かしている内に温まってくるので丁度良いです。冬は寒いし辺りはまだ暗いですしね。

 

今日は2名の初参加の方がおられました。

 

お一人は先週初参加だった方がお知り合いにお声掛けして一緒に参加してくださいました。

掃除の輪が広がっているのが感じられ嬉しいです^^

前回に参加してある程度良かったと思ってもらえたからお声掛けしてくれたのでしょうし。

 

もうひと方は、他の掃除にも参加されている方で、東通りの事を聞かれて参加してくださいました。

嬉しい事です。ご案内してくれるのも、参加してくださることも。

 

今日は、6時に玄関を出た時にふと「こうやって掃除に行けるのも、その間妻が子どもを見てくれているからやわー。」

掃除ができるのも健康で一緒に掃除をしてくれる仲間がいるからですし感謝感謝です。

私(谷)の場合ですと1週間に一度、このように周囲に感謝する機会があり、ささやかですが奉仕させていただき街が綺麗になり、ゴミを拾いながら自分と向き合うことができ、心の栄養を充填でき心が整います。

 

本当に素晴らしいことですし、仕事や人生(もちろん婚活にもw)に効果的だと思います。

 

ボランティア活動の中でも、特にゴミ拾いはお手軽なのでオススメです。(ゴミ袋だけあれば良いので)

 

とは言え、1人でゴミ拾いもハードルが高いと思いますので、もしご興味あれば一緒にしましょう。ドタ参OKですし途中参加・退出もOKです。

 

掃除ボランティア294回目

  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる