美容院で思った婚活にも必要な考え方

美容院で思った婚活にも必要な考え方

結婚相談所エミアスの谷です。

 

今日は美容院に散髪に行ってきました。

カット中も話をする(というか聞く)のが好きなのですが、

「最近、どうですか?」

と聞いたら「いやー、特に何もないですね、チョキチョキ←カットするハサミの音)」

そして会話もなくなると次から行こうという気がなくなります。(僕が変わっているのかな?)

 

今の担当は若い女性なのですが、「最近、どうですか?」と聞くと、

仕事の悩みから元彼のことまでざっくばらんに話をしてくれて楽しいです(笑)

思い返すと、これまで長く通っていた美容院(理容院)は、話をしにいくついでにカットしてもらっている、という感覚でしたね。

カットの腕前は、よほど自分の趣味と合わない、とかでなければ違いも分かりませんし、私の場合は接していて面白い、というのが一番だと考えています。

 

人によっては、自分が話をするのが好きでそれを聞いてくれて、良い感じで相槌を打ってくれて心地良い気分になれる、ことが重要かも知れませんし、

(カット中は何も話をしたくない、という方もおられるでしょう。)

 

私(谷)のような「聞く」派の人でも、聞くには質問しないと逆に質問されるでしょうから笑、質問や話を深堀りしていくような問いかけは必要ですね。

それによって二人(私と美容師)の時間を良いものとする、そのようなお互いの姿勢が重要です。まぁ美容院の場合は「お客様」ということで「話す派」でも、「聞く派」でも美容師さんはうまいこと対応してくださると思いますが、婚活では前述の姿勢をもってお互いの理解を深めていかないといけません。

全く話さないのも問題ですが、自分だけが一方的に話をしてしまうのも問題です。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる