婚活ブログ

掃除ボランティア 婚活成幸論

クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました

クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました

結婚相談所Emias(エミアス)の谷です。

 

河川から海に流出するプラごみの寸止め部隊「クリーンアップレンジャーズ」さんのお掃除に参加しました。

朝の9時30分から11時まで。場所は淀川河川公園太子橋地区です。

 

ご存知の通り(?)私は約6年前から大阪梅田の東通り商店街を日曜日に掃除していますが、実は他の掃除にはほとんど行ったことがないんです。

それは基本的には「1週間の内に掃除に充てる時間」を日曜日の早朝だけにする、と決めているからです。色々な掃除に参加するのも学びや出会いはあるでしょうし、奉仕活動は良いことですが何せ限りある時間や労力ですので、東通りの掃除だけに留めているのです。

 

今回の「クリーンアップレンジャーズ」さんのお掃除に参加しようと思ったのは、体調の森川さんが東通りの掃除にもよくご参加いただいているので、その森川さんが主宰する掃除の会に参加しようと思ったのです。

 

感想としては、天気が良くて草が生い茂り歩くたびにバッタが飛び跳ねる中をトングでゴミを拾うのはとても気持ちが良かったです。

考えてみると自然の中の清掃活動はいつも掃除している繁華街とは別物の体験となりました。ゴミの種類も東通り(繁華街)はタバコの吸殻、飲み物のボトルなどが多いですが、こちらは不法投棄と思われる大型のゴミが多かったです。

また、すぐ隣のグラウンドでは少年野球の練習をしていました。私(谷)も小学校2年から中学まで野球部だったのでかつての自分と重ね合わせるように微笑ましく見ていました。あれからもう何十年も経つのか・・・と少し感傷的にもなりましたが(笑)

コーチ(大人)の方々はお仕事が休みにも関わらず朝からこうやって練習の指導をしてくれて、その当時は思っていませんでしたが本当に頭が下がる思いです。

そんなわけで久しぶりに他のお掃除に参加すると、色々と刺激を受けましたし、子どもを連れてくると喜ぶだろうなーと思いながら1時間半は飽きるかな、とか、でも川に落ちたら大変だから無理か、なども考えたりしながら楽しくお掃除できました。

 

前述の通り、参加の理由はいつも東通りの掃除に参加してくれている森川さんのお掃除に参加しようと思ったからですが、これを心理学では「返報性の法則(原理)」と言います。

人間、何かをしてもらったら何かをお返しをしたい、というものです。

そう言えば、ドラマ「半沢直樹」で大和田取締役が「施されたら施し返す。恩返しです!!」と言っていましたが、これも返報性の法則(原理)の一種でしょう。

話を婚活にすると、相手に喜んでもらうにはどうしたら良いか、を考えて行動すればいずれ返ってきます。

ただし、それがいつかは分かりませんし、見返りを期待して与えると返ってこなかった時にモヤモヤすることになりますので、見返りは求めず与えるだけを心掛ければ良いでしょう。対人関係をそのような姿勢で臨んでいる方は婚活がうまくいかないわけがありません。

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

第297回 掃除ボランティア報告
第297回 掃除ボランティア報告
第296回 掃除ボランティア
第296回 掃除ボランティア
第295回 掃除ボランティア
第295回 掃除ボランティア
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア293回目
掃除ボランティア293回目

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ