婚活ブログ

掃除ボランティア 婚活成幸論

第295回 掃除ボランティア

第295回 掃除ボランティア

今日は、日曜日の恒例、掃除ボランティア

「東通りを楽しく綺麗にする会」に参加してきました。

 

毎週日曜日、朝の6時30分から8時まで、大阪梅田の阪急東通り商店街とその周辺を掃除しています。

 

今日は参加者が11名と過去最高の人数でした。

人数が多いと広範囲を掃除でき、結果、多くのゴミを集められ、街が綺麗になるので良いことです。

 

人数もさることながら、本日は初参加の方(昨日のクリーンアップレンジャーズさんのお掃除で知り合った方です)がお一人、他の10名はリピーターということになります。一度ご参加されて、その後ご参加がないと、もちろん種々のご事情はあるのは承知の上ですが、また行きたい!と思っていただいた、ということだからです。

 

ちなみに、「東通りを楽しく綺麗にする会」の理念は「私たちは、掃除ボランティアを通して「また行きたい!」と思えるコミュニティをつくります。」ですい。

 

掃除や街を綺麗にすることが一番の目的ではなく、清掃活動を通して「あの掃除にまた行きたいな」と思ってもらえる会(コミュニティ)にしたいと思って、理念を創始メンバーと考えました。

 

理念があると良いですね。その理念に沿った行動をすれば良いですし、理念に添わない行動はしない、という判断基準になります。

それに比べると手法(=どこを掃除するか、どのように掃除するか)は二の次ではないか、と思います(というかそれも理念に沿うことになりますが)

 

婚活も、理念(=どのような結婚生活、人生を送りたいか)がまずあって、手法(=結婚相談所なのかアプリなのかなど)は後ですし、理念がしっかりしていれば、手法も迷いが少なく地に足のついたものになるでしょう。そして結局はそれが一番の近道のような気がします。

 

こう考えると、人生(婚活)で大切なことは掃除が教えてくれた!

 

と言っても過言ではないほど色々な気づきを与えてくれます(まだまだ掃除道、人生道、仲人道は緒についたところですが)

 

ボランティア活動の中でも、特にゴミ拾いはお手軽なのでオススメです。(ゴミ袋だけ(できれば軍手も)あれば良いので)

 

とは言え、1人でゴミ拾いもハードルが高いと思いますので、もしご興味あれば一緒にしましょう。ドタ参OKですし途中参加・退出もOKです。

 

お気軽にご連絡ください。

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

第297回 掃除ボランティア報告
第297回 掃除ボランティア報告
第296回 掃除ボランティア
第296回 掃除ボランティア
クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました
クリーンアップレンジャーズさんの河川のお掃除に参加しました
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア294回目
掃除ボランティア293回目
掃除ボランティア293回目

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ