婚活ブログ

婚活成幸論

掃除を休むのが嫌な理由。婚活の成果も粛々淡々、コツコツを行える環境づくりを

掃除を休むのが嫌な理由。婚活の成果も粛々淡々、コツコツを行える環境づくりを

本日は毎週恒例の早朝掃除でした。

会としては休止していますが個人的なゴミ拾いは継続しています。

 

だいぶ暖かくなってきたからか、飲料系のゴミ(ペットボトルや空き缶)が多かったように思いました。

東通り商店街(第二商店会)にジャンカラがあり(現在は営業休止しています)

自動販売機の横にゴミ箱があったのですが撤去されていました。

毎週ゴミ箱に入りきれないゴミが溢れていたからでしょうか。。

 

さて、前述の通り、宣言が出てから4/25(日)〜6/20(日)まで「東通りを楽しく綺麗にする会」の活動を休止していましたが、その間も毎週ゴミ拾いを続けてきました。振り返ってみると9回(週)でした。

 

以前は個人的な活動も休止しましたが、宣言も何回も出て(まん防含む)、状況も見えて(慣れて)きて、今回は「まぁもう休まなくて良いだろう」と思ってやっていました。

 

掃除を休んでいた時、その時間は何をしていたかと言うと結局寝ていただけなんですよね。8時くらいに起きて「ちょうど掃除が終わる頃だなー」と思っていました。睡眠も重要ですので悪くはないのですが、掃除をして8時にはテンションMAXになった時と比べると明らかに自己肯定感は低かったです。(睡眠は重要と言いつつ惰眠に近いのは自分が分かっていますので)

 

そして、せっかく毎週行なっている習慣(早起きして準備して掃除)が崩れるのが実は一番嫌でした。

とは言え、6年以上続けているのでそれで習慣は崩れませんでしたが、せっかくの良習慣(良い習慣)が崩れると、また再開する際にパワーが必要なのが分かっていましたので。例えるなら歯磨きをするのにパワーは使わないのと一緒でしょうか。私(谷)にとって早起きして掃除ボランティアする、とはそれくらい負荷のかからないことです。数年毎週やっていますから。

 

ただ、掃除は仕事とは違ってボランティア活動なので、「絶対に活動する!」とは思っておらず、「予定がない場合や体調不良でないなど、活動できる時はサボらずに活動しよう」そう思っています。無理してやって体調崩したりすると意味ないですしね。

 

長々と書いてきましたが、何を言いたかったかと言うと、婚活も頑張ったり頑張らなかったりするのが一番精神的に疲れるし、成果にも結びつきにくい、ということ。

 

粛々淡々コツコツやるのが実は一番楽で成果にも結びつきやすいです。

 

そして、それにはどうしたらできるのか?を考え実行すること。

 

結婚相談所に数年登録しているのと結婚相談所で数年「実際的に活動」しているのとでは似て非なるもの。スポーツクラブに入会していても通っていなかったらお金と時間の無駄で成果が得られないのと一緒です。

 

婚活で成果を出すのに重要なのは、仲人(カウンセラー)とコミュニケーションを密にして課題を共有し、一緒に目標に向かって二人三脚している体制づくり(環境づくり)です。

 

そうすれば、適切に筋トレすれば必ず成果に結びつくように、婚活でも確度は高くなることでしょう。

 

大阪の宣言も今日で終わりますので、もし婚活がうまくいってない人はこれを機に反転攻勢してまいりましょう!

 

それでは良い日曜日をお過ごしください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

成婚率80%の仲人型結婚相談所

結婚相談所Emias(エミアス)

無料相談は、対面もしくはズームによる

オンラインにて実施しております。

(事務所は大阪・梅田ですが全国対応可能です)

下記よりお申し込みください。

https://emi-as.com/reserve

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたにおすすめの婚活ブログ

小室さん、眞子さん、ご結婚おめでとうございます。
小室さん、眞子さん、ご結婚おめでとうございます。
4歳の息子がタンスの引き出しからイタズラで服を全部出したのを見て考えたこと
4歳の息子がタンスの引き出しからイタズラで服を全部出したのを見て考えたこと
歯磨きレベルで婚活すると楽に婚活ができます
歯磨きレベルで婚活すると楽に婚活ができます
藤井三冠おめでとうございます!
藤井三冠おめでとうございます!
迷ったら前に出た方が良い理由
迷ったら前に出た方が良い理由

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ