関係性を深める第一歩は共通点探しから!

関係性を深める第一歩は共通点探しから!

7月11日(日)は掃除ボランティア、310回目の「東通り商店街を楽しく綺麗にする会」でした!

 

参加者さんの1人が大谷翔平のTシャツを着て来られていて

掃除中に

「大谷すごいなぁ〜」

とか

「大谷選手、感動です!」

など話し掛けられたそうです。

聞くと、他の場面でもよくあるそう。

これは、声を掛けた方々が大谷選手に興味関心を持っていて、Tシャツを着ているくらいだから当然彼も好きなのだろう=仲間=共感

からのお声掛けになったのでしょう。

彼らの間にはそれまで全く共通点がないばかりか通り掛かっただけの間柄。

しかし、大谷翔平という共通点があったからこそ「大谷すごいな!」「すごいですよね!という会話が生み出され、良い空気が生まれたことでしょう。

この話から婚活でも同じことが言えまして、初対面同士のお見合いや婚活パーティーなどではよく「話題がない」と聞きます。

それは当たり前なので探さなくてはいけないのですが、まずは共通点を見つけると話が盛り上がりやすくなります。

趣味でも、住まいでも、大谷翔平でも良いですが(笑)、オチも特に必要ありません。

例えば私(谷)は結婚するまで大阪の池田市に住んでいたのですが、池田市にはカップヌードル(インスタントラーメン)で有名な日清食品の創業者で安藤百福さん(NHKの連続テレビ小説にもなりましたが)の業績を記念した、カップヌードルミュージアムがあります。

初対面の方に「池田市にはカップヌードルミュージアムがありますよねー。私も行ったことがありますよ」と言われたら「そうなんですねー」となると思いますがそれだけで2人の間に共通点が生まれ良い雰囲気になることでしょう。

ですので、初対面のお見合いやカップリングパーティーで「自分を喜ばせる会話をしてね」という姿勢は間違いでお互いに共通点を探し、良い雰囲気にしていく努力(姿勢)が良縁を育む第一歩だと思います。

お見合いであれば、事前にプロフィールから趣味や住まい自己PR文などからリサーチしておき、会話の最初でお話しすれば良いですね!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

成婚率80%の仲人型結婚相談所

結婚相談所Emias(エミアス)

無料相談は、対面もしくはズームによる

オンラインにて実施しております。

(事務所は大阪・梅田ですが全国対応可能です)

下記よりお申し込みください。

https://emi-as.com/reserve

活動中のお客様のお声はこちらから↓

https://emi-as.com/archives/category/review-member

 

成婚者様のお声はこちらから↓

https://emi-as.com/archives/category/review-marriage

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる